鏡川河畔 料亭 濱長

「濱長」ならではの舞妓・芸妓とともに土佐伝統のお座敷遊びをお楽しみください。


blog.gif   ←皆さん御一緒に、『よっ!濱長!』と言いながらコチラをポチして下さい!!
top-img01_20090629211038.jpg ←料亭濱長 ホームページ  ↑FM高知 毎月 第1 第3 土曜日 12時30分~ は ↑ "料亭濱長の美佐子でございます" 絶賛放送中  ↓四国の人気ブログランキング参戦中! banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ海軍の戦艦ミズーリ見学(2009.6.3再up)

blog.gif   ←皆さん御一緒に、『よっ!濱長!』と言いながらコチラをポチして下さい!!       人気ブログランキングへ   まずはコチラをポチしてね


20090603162552_20090604131056.jpg

20090603162549

20090603162545


はっきり言って、そんなに、興味はありませんでした。

しかーし、行くからには、見るだけではなく、知りたいな、と感じたので、ガイドさんをお願いしてから行きました!


これまでのわたくしのハワイ旅行は、海で遊ぶばかりのちゃらけた旅行でした…(-_-;)


今回は、ちょっとだけ大人っぽい?(笑) 旅行であったように感じます。

20090603162554_20090604130517.jpg


古い写真は、神風特攻隊がミズーリに突っ込んでくる瞬間です。


20090603162600

20090603162557
(「神風デッキ」と呼ばれているそうです)


その結果、船の外壁に大きな傷痕が付きました。

その傷痕はわざと、修理せずに残されたままにされています。

なぜなら、ひとりの青年がお国のために、爆弾を積んで敵に死をかけて突っ込んで来たのです。
結果、特攻機は大きな戦艦の甲板右側突っ込んで、半分は海中、残りは甲板に、ガソリンでデッキは一時火の海になり、米兵が必死で放水し鎮火したそうです。
亡くなった青年のご遺体はアメリカ兵により蹴られたり、雑に扱われていたそうです。
それを見ていた、当時のミズーリの最高幹部キャプテンが、止めなさいと促し、理由を説明しました。

敵の米兵は『Whay!?』

と驚き、中々理解出来なかったそうです… が、『敵国とは言え、我々と同じくお国のために戦い戦死した、仲間と同じように扱い、アメリカ軍の法律で決まっているように、ちゃんと尊敬と敬意を持ってご遺体を扱い、国旗に包み、哀悼の意を持ち、海の中に軍葬をしなさい。』と、命令をしたそうです。

当時のミズーリの米兵が日本の国旗など用意している訳はありませんので、2人の米兵が、徹夜で日の丸を手作りしたそうです。

わたくしは、その話しを聞いて、涙が出ました。

時間がタイムスリップし、まるで、その場に居たような気持ちになり、アメリカ兵に感謝し、同時に、戦争についてあらためて考えさせられました。

『これは戦後にわかった事ですが…亡くなった方のお名前は、岡山県出身の石井せつおさん、19才』とわかったそうです。

しばらく、その場から動けないほど、じーんとしてしまいました。


女将 濱口実佐子















↓四国の人気ブログランキング参戦中!
banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック



top-img01_20090629211038.jpg ←料亭濱長 ホームページ  ↑FM高知 毎月 第1 第3 土曜日 12時30分~ は ↑ "料亭濱長の美佐子でございます" 絶賛放送中  ↓四国の人気ブログランキング参戦中! banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック
  1. 2012/10/09(火) 18:50:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みに沖ノ島旅行

blog.gif   ←皆さん御一緒に、『よっ!濱長!』と言いながらコチラをポチして下さい!!
20090824124530_20090824204901.jpg



      人気ブログランキングへ   まずはコチラをポチしてね





20090824124532

20090824124535_20090824204910.jpg

8月6日・7日と5家族合同の旅行に、沖ノ島に行きました。

台風と同時に高知を出発し、誰かの日頃の行いが悪いからや~(゜゜;)\(--;) 誰よ~?

なんて言いながら大家族、大移動の旅でした♪


しかし沖ノ島に到着したら台風は通過してなんと晴れ間が見えて来たではありませんか~♪
やっぱりわたくしの普段の行いが良いからやね~d=(^o^)=b間違いないちや♪
なんて好き勝手な事言いながら♪その日は港で酒盛りをし、高知について熱く語り明かしました!

自分たち大人の楽しみはここまでです。

翌日は晴天なので子供たちは朝食を済ませ、海へ直行しますo(^-^o)(o^-^)o

わたしは、きれいな海やね~(^ー^)さすがは沖の島やね~

なんて海を覗いておりましたら、なんと…娘に突き落とされてしまい、子供より先に海に飛び込んた母親です(゜゜;)\(--;)

20090824124526_20090824204851.jpg
20090824124524_20090824204843.jpg



写真に出ているのは、焼き肉処 『でべそ』の田中栄一さんとわたくしの娘『咲良』です。

子供の浮き袋で気持ち良く海に浮かんでおりますが… 浮き袋が全く似合わないですね(笑)

20090824124537



肩幅が広いので後で抜けなくなり困ってましたよ大爆笑です(笑)


バーベキューや釣りなども十分楽しみ、大人も子供も真っ黒に日焼けして帰ってきました~d=(^o^)=b









若女将 八松美佐子


top-img01_20090629211038.jpg
↑料亭濱長 ホームページ↑ 












↓四国の人気ブログランキング参戦中!
banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック


top-img01_20090629211038.jpg ←料亭濱長 ホームページ  ↑FM高知 毎月 第1 第3 土曜日 12時30分~ は ↑ "料亭濱長の美佐子でございます" 絶賛放送中  ↓四国の人気ブログランキング参戦中! banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック
  1. 2009/08/24(月) 12:45:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカ海軍の戦艦ミズーリ見学

blog.gif   ←皆さん御一緒に、『よっ!濱長!』と言いながらコチラをポチして下さい!!       人気ブログランキングへ   まずはコチラをポチしてね


20090603162552_20090604131056.jpg

20090603162549

20090603162545


はっきり言って、そんなに、興味はありませんでした。

しかーし、行くからには、見るだけではなく、知りたいな、と感じたので、ガイドさんをお願いしてから行きました!


これまでのわたくしのハワイ旅行は、海で遊ぶばかりのちゃらけた旅行でした…(-_-;)


今回は、ちょっとだけ大人っぽい?(笑) 旅行であったように感じます。

20090603162554_20090604130517.jpg


古い写真は、神風特攻隊がミズーリに突っ込んでくる瞬間です。


20090603162600

20090603162557
(「神風デッキ」と呼ばれているそうです)


その結果、船の外壁に大きな傷痕が付きました。

その傷痕はわざと、修理せずに残されたままにされています。

なぜなら、ひとりの青年がお国のために、爆弾を積んで敵に死をかけて突っ込んで来たのです。
結果、特攻機は大きな戦艦の甲板右側突っ込んで、半分は海中、残りは甲板に、ガソリンでデッキは一時火の海になり、米兵が必死で放水し鎮火したそうです。
亡くなった青年のご遺体はアメリカ兵により蹴られたり、雑に扱われていたそうです。
それを見ていた、当時のミズーリの最高幹部キャプテンが、止めなさいと促し、理由を説明しました。

敵の米兵は『Whay!?』

と驚き、中々理解出来なかったそうです… が、『敵国とは言え、我々と同じくお国のために戦い戦死した、仲間と同じように扱い、アメリカ軍の法律で決まっているように、ちゃんと尊敬と敬意を持ってご遺体を扱い、国旗に包み、哀悼の意を持ち、海の中に軍葬をしなさい。』と、命令をしたそうです。

当時のミズーリの米兵が日本の国旗など用意している訳はありませんので、2人の米兵が、徹夜で日の丸を手作りしたそうです。

わたくしは、その話しを聞いて、涙が出ました。

時間がタイムスリップし、まるで、その場に居たような気持ちになり、アメリカ兵に感謝し、同時に、戦争についてあらためて考えさせられました。

『これは戦後にわかった事ですが…亡くなった方のお名前は、岡山県出身の石井せつおさん、19才』とわかったそうです。

しばらく、その場から動けないほど、じーんとしてしまいました。


若女将 八松美佐子















↓四国の人気ブログランキング参戦中!
banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック



top-img01_20090629211038.jpg ←料亭濱長 ホームページ  ↑FM高知 毎月 第1 第3 土曜日 12時30分~ は ↑ "料亭濱長の美佐子でございます" 絶賛放送中  ↓四国の人気ブログランキング参戦中! banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック
  1. 2009/06/03(水) 16:26:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『実は…ハワイのゴルフ場です』

blog.gif   ←皆さん御一緒に、『よっ!濱長!』と言いながらコチラをポチして下さい!!       人気ブログランキングへ   まずはコチラをポチしてね

20090603151332


20090603151330


20090603151327_20090604130141.jpg


5月27日~五泊七日でハワイ旅行に行きました。 ゴルフ中の景色です。 少し雲ってますが…景色は最高!! 花が綺麗!スコアはめちゃくちゃ(笑) でも、とても楽しかったです♪


若女将 八松美佐子














↓四国の人気ブログランキング参戦中!
">banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック



top-img01_20090629211038.jpg ←料亭濱長 ホームページ  ↑FM高知 毎月 第1 第3 土曜日 12時30分~ は ↑ "料亭濱長の美佐子でございます" 絶賛放送中  ↓四国の人気ブログランキング参戦中! banner_02.gif 上位進出頑張りま~すまずはクリッククリック
  1. 2009/06/03(水) 15:13:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計

プロフィール

khamacho

Author:khamacho
「濱長」ならではの舞妓・芸妓とともに土佐伝統のお座敷遊びをお楽しみください。『土佐のはちきん若女将』がご案内いたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
FM番組 (94)
女将 濱口実佐子 (117)
ランチ (117)
よさこい祭り (66)
土佐のおきゃく (19)
あの方がご来店 (32)
いくらちゃん (25)
私のお気に入り (40)
市丸 (1)
ピンクリボン (20)
取材されました (26)
B型 (2)
はし拳大会 (6)
ご結婚式 (5)
若柳由喜千代 (7)
ダイヤモンドダイニング (7)
敦子姉さん (5)
『しばてん踊り』 (3)
芸妓・舞妓・地方さん (28)
落語 (2)
大相撲 (16)
K-1 (1)
宴会 (2)
イベント (88)
盃事 (1)
歌舞伎 (1)
高知県知事 (3)
若柳流 (6)
ご案内 (9)
琴魚 (2)
藤巻ジャパン・藤巻兄弟 (1)
旅行 (4)
うげうげ王国 (3)
気になること (2)
CM (6)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリースタイル

こちらもポチしてねぇ~!!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

